そんなに見るなよ

北風が細い身体に染みるこの頃。
時間がバタバタと過ぎて行きます。芦屋のお店に居ると、いまはスタッフの人数が少ないのですることが多いわけです。

朝も掃除だけで、かなり時間がかかります。隣近所の道路を含め、スタッフのクッシーやアズマックスがゴミや落ち葉を掃いて、道行く人に挨拶をしてくれる。その時間だけでも、気がつくとかなりかかっている。時間軸が変わっているせいか、何か落ち着きません。

業者の方との打ち合わせや、新卒の方の面接やら、銀行へお願いに行ったりね。
久しぶりに南口の店に寄ると、すごく落ち着きます。20年近くここで仕事を続けていたのですから当然かな。常連の方のお顔が懐かしい。

この時期、家に帰って暖かい晩御飯が、湯気をたてて待っているとありがたいと思わず感謝してしまいます。

この夜、私を待っていてくれたのは「鴨鍋」

甘辛い出汁に、柚子胡椒を少しだけ。軽く湯どうしした菊菜や水菜が、こんなに美味しいなんて。

鴨肉は柔らかく、口の中でも歯ごたえを残しつつ、旨味をしっかり出してくれる。

締めは、溶き卵を流し入れた雑炊で。視線を感じ、横を見ると、熱い愛犬たちの視線。

これはあげれないよ。君たちには毒だ。そんなにみつめるなよ。わかりやすくていいな、君は。

罪悪感は感じつつも、冬のお鍋はやはり楽しい。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)