病院紀行

朝から電話があり、母の具合が悪いと。
呼吸のたびに、右の脇腹が痛いらしい。

午後からの仕事をキャンセルして、母をグループホームからピックアップ。西宮の笹生病院へ。笹生医師はうちのバンドのギター担当の医師、Iさんの先輩で大きな病院を経営されている。受付の応対、看護婦さんの処置、すべてしっかりとされています。
この日、4時からうかがったのですが、患者さんであふれていました。GW初日ということもあるのかな。以前私がうががったときも、朝はもっと混んでいましたよ。

かなりの時間待ってレントゲン、血液検査と続き、内科から外科へ。熱もないし、機能は正常。外傷はないし、内出血なども見られません。

「可能性としては、ヘルペスかなー」と担当の医師のお話。念のため、10日後CTの検査の予約と痛み止めをもらって病院から出る頃には、あれほどあふれていた患者さんは数人で、ガランとした廊下を母を乗せた車椅子を押して進むと、なんだか背中が小さく見える。でも、たいしたことがなくてよかった。

予定の時間を、過ぎていたのでグループホームに電話を入れ、食事に連れて行きました。
以前にもご紹介しています西宮の「そば辰」へ。

糖尿病で、認知症の母にはたくさん食べさせられないのできつねうどん、親子丼、ざるそばを注文。普段は、栄養士さんが作った献立できっちり食事をしています。

どこが食べさせられないやって、突っ込みがはいりそうですが。
いつもながら、おいしい。接客もすばらしい。

すっかり暗くなって、急いで送り届け、長い一日が終わりました。

■兵庫県西宮市越水町5-7
0798-72-3522
西宮から徒歩約14分