ひとり蕎麦

朝、9時より甲南山手の三宅接骨医院にて身体を真っ直ぐにしてもらう。疲れが溜まると、足がつるんです。

去年、宝塚山本のアントゥン・シュール・ヴォーグから独立しました木下くんのお店「HINATA」が一周年を迎えたので、お祝いを選びに三ノ宮へ。

奥さん、アッサム(以前うちのサロンに勤めていた)、アゲちゃん(うちのサロンのスタッフ、東江のお友達)と4人で頑張っています。順調に売り上げを伸ばし、ひとり頭売り上げならうちのサロンよりはるかに良いとの噂。やるなー。

数件の雑貨屋さんや家具屋さんを回った後、鯉川筋の「WEBO」にお邪魔して決定。悩みに悩んで、最後にリトグラフにするか、照明か時計にするか。彼が読んでいたら、いけないので書きませんが、後日、明らかにしましょうね。(笑)

「プラネットカフェ」でランチを食べた後、旧居留地の洋服屋さんを回って帰宅。ワンコたちと夙川沿いを散歩。元気なやつらについていけません(笑)

かみさんが、楽器の練習で遅くなるとかでひとり夕飯。昼間のランチのハンバーグが少し胃で暴れているので、あっさりしたものを。

イカリスーパーで出石の十割蕎麦をゲット。薬味やザルを用意し、気分はお蕎麦屋。

焼き海苔、三つ葉、生姜、山椒の実、惜しむらくはワサビがね。カメやのネリワサビ。お気に入りの有田焼の蕎麦ちょこで。カエシは「永坂更科のそばつゆ」で。甘めのカエシは冷たく締めた十割蕎麦には難しいところなんですが。辛めがやっぱりベターかな。

でもうまい、完食! 一番滋養の高い蕎麦湯もしっかりいただきました。

これからはやっぱり蕎麦ですね!