お一人様の昼食

1人でお昼ご飯を食べるときに、どこへ行こうかと悩む。
たいがいお弁当ですませたり、蕎麦屋かうどん屋なのだが。

ちゃんとしたことをちゃんとしているお店に足が向く。うちのスタッフにもいつも言っていることですが、「きちんとしたことをきちんとやっていけばなにも恐れることはない」
不況であっても、その方の魅力を引き出させる美しいデザインを提供し続ける姿勢を貫いていこうと。

というわけで、この日は西宮の「そば辰」へ。

ここのお蕎麦は、かえし(つゆ)が甘めで、塗りのお盆意にこだわりの食器でコンセプトが1本の筋を通している。まさに関西の蕎麦を連想させる本物志向。お店の周りからイメージを造りこんである。

 

門をくぐると、一戸建て屋敷が二棟。林の中に佇んでいる。
右のひと棟は、喫茶室。左がお蕎麦屋。いつも季節の花が咲いている。

今の季節、すでに牡蠣の蕎麦が始まっていた。しかし、今日はちらし鮨とお蕎麦の定食を頼んでみた。酢で〆た白身やあなご、海老と細工したねたと錦糸卵、のり、レンコン、しいたけ、三つ葉が彩り鮮やかに塗りの桶に。蕎麦はかき揚げの入った暖かい蕎麦。昆布の出汁がしっかりと出ている。

空間から蕎麦屋に来た気にさせてくれるいいお店ある。

■西宮市越水 そば辰
営業時間 午前11時〜午後10時
(ラストオーダー午後9時30分)
営業時間 毎月曜日(祝祭日は営業)
お問い合わせ TEL.0798-72-3522