ふかーい眠り

1番想い出に残る深い眠りは、(正確には気を失ったというのが正しい)昔、ニュージーランドをクルマで旅したときのこと。

最終日、オークランドでレンタカーを返却し、ホッとしてフィッシャーマンズワーフに伊勢海老を食べに行ったときであった。ずっと1週間ほど運転し続けていた疲れに加え、よせば良いのに白ワインを飲んで気分が悪くなりトイレへ。気がつくと見知らぬ天井が見える。トイレの前の廊下に寝ていた。「いかん」と個室に入ってまた意識が無くなった。その間、約40分。今考えても、恐ろしい。

「飲めない酒は飲むな」が私の教訓のひとつになった。
苦い思い出のひとつです。

私の場合「春眠、暁を覚えず」の言葉とおり春と秋が1番よく寝れます。
温度や湿度が整うからだと思います。
夏は暑すぎ、冬は寒すぎて眠りが浅い。

 

だからというわけでもないのですが、枕を買い換えました。
最近まで、市販の普通のやつを使っていたが、調子が悪い。
それで、以前も使っていたテンピュールに戻しました。
「シンフォニーピロー」という新作に。肩の隙間がなくなって快適。
これはいいです。ホテルなんかで2個、枕を使う感じに似てるかな。

人生の3分の一は寝て暮らすそうで、枕は大切な友達。
これで肩の凝りも少しはましになるかな。

■この場をお借りして、新春お年玉キャンペーンの特賞(アイポッド)をゲットされた方を発表させていただきます。順不同です。

塩山伸次さま
上床千賀子さま
大歳薫さま
前田淑子さま
七野洋子さま

以上です。おめでとうございました!?−PODがお越しになられたサロンに置いてありますので、次回ご来店の際、スタッフにお申し付けくださいね。