northern lights

10/28〜11/1までお休みをいただいてカナダに行ってきました!!

乗り継ぎの関係でバンクーバーで時間があったので

市内観光もしてきました!!

街のいたるところにメープルの木があり

葉も紅葉していてすごくキレイでした☆

メープルの葉って意外に大きくてびっくりしました

自分の顔とと同じくらいの大きさでした!!

ギャスタウンにある蒸気時計は15分に1回蒸気が出るんです

時に音楽が流れたりしてちょっとはしゃいでました!

それからお昼ごはんにカナダのステーキ食べに行きました

私は6ozの大きさでしたが先輩2方がそれよりも大きなステーキを完食してました!

すごくジューシーで噛み応えもばっちりでした☆

サラダやパンもついてきてもうお腹いっぱいでした

そして、ホワイトホースへ移動してオーロラ鑑賞の方法を

現地に住んでる日本人ガイドの方に教えていただいて鑑賞スタート!

しばらく待っていると星空がすごいです☆★

こんなにキレイな星空は初めてです!!!

流れ星もたくさん見ました

オーロラを見るための条件は

1、暗い
2、遮るものがない
3、太陽のフレアが活発であること

だそうです

今回、私たちが泊まったのは郊外にあるロッジで

街灯もほとんどなくて真っ暗な場所でした

部屋はこんな感じですごく広々してゆっくり過ごせました

遮るものとは雲のことです

オーロラの発生する場所は大気圏上層で発生するので

地上の天候によって左右はされないが、

雲があると見えなくなってしまうので遮るものがないのも条件である

そして、太陽の活動!!

これは大切です

やはり、他の条件が揃ってもオーロラが発生しないとみれないので

パソコンなどでオーロラ予報などみながら待ちました

すると !!!!!!!!!!

もう!感動です

夜中の3,4時ぐらいでもハイテンションになりました

テレビなどでみたりしてましたが

やはり、自分の目でみるオーロラはいいですね

長時間の移動で大変でしたが行ってよかったと心の底から思いました

うまく言葉では伝えられないくらいです

ほんとに行ってよかったと思いました。

一緒に行ってくれた先輩と感動を共有できたことで

さらに喜びが倍増しました

カナダの空気と人の良さと大自然に心が癒された5日間でした

がっきー