バルス!

先日、Yahooニュースを見て
ビックリしました。

宮崎駿監督のスタジオジブリの長編アニメーション映画「天空の城ラピュタ」の話で、

 テレビオンエア時には、終盤の山場に登場するパズーとシータが唱える滅びの呪文
「バルス」を視聴者がツイッターをはじめとするSNSや、
2ちゃんねるの掲示板などに一斉に書き込み、いわゆる“バルス祭り”でも話題を呼ぶ同作。
今回も2人がバルスを唱えるシーンとほぼ同じ午後11時21分50秒に、
ツイートのピークを向かえ、これまでの最高だった今年元旦の「あけおめ」
の毎秒3万3388ツイートの約4倍となる毎秒14万3199ツイートという
とてつもない世界記録を樹立した。

バルス祭りというのがあるのも知らなかった上に、
あけおめの4倍だなんて!

やはり宮崎アニメがすごいのか!?
すごい影響力ですね(・ω・)!?

ちょっと前にスタッフがアップしていましたが、
わたしも”風立ちぬ”見れたら見ようと思います。

あと、風の谷のナウシカの漫画
その後の話も載っているので、
気になる方は見てみてくださいね♪