ゴールデンタイム

こんばんわ!!
3ヶ月ぶりに三田に帰ってきました上垣です

この間“ゴールデンタイム”についてあらためて調べてみたんです!
皆さんご存知の通り、夜の22時〜2時の間に寝ると
美容にもいいと言われていますよね。

でも、なんでいいのか改めて調べてみたんです

ゴールデンタイムの間に
睡眠の質を高めるメラトニン
美肌作りに必要な成長ホルモン
この2つが分泌されるんです

*メラトニン
朝日を目に浴びることで夜の分泌の準備が始まります
陽の光を浴びて約14〜16時間後に分泌が始まるので
2〜3時間の間に睡眠に入ると質の高い睡眠が得られます。

*成長ホルモン
新人代謝を活発にし、細胞の修復を促す働きを持ち
深い睡眠(ノンレム睡眠)から約3時間が分泌のピークになります
ケラチン、コラーゲンが生成され
日中に受けた肌ストレスが回復します。

ならば、ご飯を食べてすぐに
ゴールデンタイムになったので寝ればいいのかというわけでもなく
寝る時には身体だけではなく胃腸も休めてあげてください
食事をすると消化・吸収にエネルギーを集中させるので
老廃物を分解する働きが後回しになってしまいます。
睡眠前は血液が肌に溜まった老廃物を回収して肝臓が
それを浄血できる準備が整っていることが好ましいです。
どうしても寝る前にごはんを食べる生活をしている方は
せめて消化によい物を少量食べるようにして頂くとよいらしいです。
炭水化物か野菜、果物がいいとのことです。

なので私もゴールデンタイムにうまく寝れる身体の状態にして
美容にも気をつけていきたいなと思いました。

がっきー