うだる京都、「孟友山」へ  1

真偽のほどを確かめに、ふたたび京都へ。

 

 

 

 

大阪のサロンオーナーが、遊びに来られた。ランチをしながら、近況報告。奥様が、お盆で実家へ。時間があると聞いたので、京都へお誘いしてみる。

 

このブログで、以前ご紹介しました「孟友山」に行きたかったのです。

「孟友山」とは、占いを業にられている方です。かなり個性的な風貌と独特なしゃべり方。一度見たら、忘れられない強烈な印象が残る方です。

 

 

 

 

夏の京都は、盆地のせいかさすがに暑い。そして、人、人、人。観光の方々で、街は溢れていました。人並みを縫うように進んで、目的のビルへ。

 

 

 

 

 

三階に上がると、見覚えのある声で中に呼び入れられました。

例によって、同行のI上オーナーは、名前、生年月日を記入してから、「額を見せて」と請われて席に着きます。

 

そこから、三十分ほど、立川談志師匠を彷彿とさせる声と喋りでオンステージ。さすがのI上さんも、タジタジ。

 

その後に、私の番。

 

私のことは、記録が残してあるのか、以前からの続きのように、しゃべりだされる。やはり、ひとりオンステージ。

 

 

あまりに奇想天外な語り。キツネに抓まれたような感覚で、ふたたび京都の三条。

 

 

 

 

 

ふたりで、話し合うための場所を求めて「イノダコーヒー」へ。

そこで、またまた、すごい方に出会うことになります。

 

この続きは、明日。

 

しばし・・

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220