岐阜へ行ってきました。

 お久しぶりです。

 GWのお休みに岐阜に行ってきました。

 天気もずっと良く、快晴のいい日が続きましたねッッ

 今回、養老の滝を見に行ってきたのですが、やっぱりGWは

 どこも人が多いです。養老公園に入るまで2時間近くかかりました。やれやれ・・・

 養老の滝を目指しながら 歩いていると「養老天命反転地」という 荒川修作+

 マドリン・ギンズの構造を実現したアート空間がありました。

  今行われている 上海万博にあるようなパビリオンがあり、水平垂直を排除し
  
  人間のもつ平衡感覚や遠近感覚を麻痺させてしまうような建物の家がありました。

  歩きまわっていると 目がグルグルまわってきて 子供たちも思わず まっすぐ

  歩けなくていきなりコケてしまったり、大人も平衡感覚を失い、そこで20秒ほど

  立ち止まって考える人もいたり すごい仕掛けが施されていました。

  楕円形のフィールドはバランスを失うことを恐れるより、その感覚をむしろ楽しんで

  歩くことが新しい感覚を自分自身で作りだすことにつながってより その空間を

  楽しめたり。

  是非是非 オススメスポットです!!

 皆様も行ってたくさん転んできてください。  竹谷