お店づくりは、ひとづくり

この時期、人事をさわり、昇進(店長クラスを一新して若返りをしました)、同時に転勤や配置転換を実行させていただきました。

 

 

 

馴染みのスタイリストが他店舗に移動になったりしているかもしれません。本当に申し訳ありません。

 

この仕事では特に、人が長年、一ヶ所に留まると良い面と悪い面がでてしまう。安心して努力を怠ってしまうのですね。よどむ水は腐りやすく、つねにフレッシュで生き生きした感性が求められるのです。

もも栗三年、柿八年とよくいわれますが、これには続きがあります。「桃栗三年、柿八年、梅は酸いとて十三年、柚のばかやろ十八年、人は百年でも成りがたし」といわれています。

 

人を人材として育てるのは、それほどたいへんだということですね。

 

 

わがサロンでは、教育に一番、愛情と力を注いでいますし、大切に考えています。どうかご理解いただき、若手のスタッフにもチャンスを与えてやっていただき、お客様が育ててくだされば、これ以上の喜びはありません。

 

 

合気道では見取り稽古といわれるものがありまして、上級者がやっているところを繰り返しみせ、考え、学ばせることが上達の道といわれます。

私自身、なかなかできていないのですが、教える人は何度もやっているところを見せ、みせて、そのあとでやらせてみる。

 

「七つ教えて五つほめ、二つ叱る」と諺のとおりかと。

 

 

昔のひとはやはりすごい。最後に山本五十六の言葉を。

「やってみせ、言って聞かせて、やらせてみせ、誉めてやらねば、人は動かじ」 

 

 

まっ、まさに。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500