阪急電車

映画阪急電車がありましたが

早くもTV放送にちなんで

電車の話題を!!

僕は生まれは大阪の上新庄で

阪急京都沿線にあり

学生時代にも

京都線、箕面線にはお世話になりました。

それ以外に、実家から職場までには

宝塚線、今津線、神戸線

にもお世話になっております。

線によって電車のMAXスピードが違います。

宝塚線は、ゆっくりと落ち着いています。

神戸線、京都線は速いですね。

個人的には京都線、大山崎を過ぎたあたりかな?maxな気がします。

神戸線の電車と電車がすれ違う時も迫力がありますね。

阪急電車の魅力は、あずき色の車体とグリーンの座席、木目調の車内

何ともレトロで落ち着いた空間です。

一度乗れば、その魅力が体験できますよ。

そうそう、僕の実家には

阪急 川西能勢口駅から

能勢電鉄に乗り換えなければいけません。

能勢電鉄は阪急電車のお古を塗装し走っております。

今はちがうのかな??

阪急が今8000系ぐらいかな?

にたいして、能勢電は1500系の昔の阪急電車も走っております。

僕が小さい時には610系も走っていて

扇風機や荷物置きが木でできていたり、

タバコのこげあと、とかも。。。

エアコン車両は大人気なんて事も。。

ぜひ皆様、能勢電もかわいがってあげてくださいね。

佐竹でした。