鼻呼吸の妙

風邪が流行るシーズンになってきました。

 

 

 

 

冬のこの季節、朝、起きると鼻がグスグスして、喉がイガイガなんてことがありませんか。

 

先日、悪寒がして関節が痛いっていう日がありました。すぐに、お薬を飲んで、鼻の穴にメンソレータムを塗って寝たら、翌朝はスッキリ。寝てる間に、免疫がウイルスを封じて、鼻の中に巣くうウイルスを気化したメンソレが撃退ってわけです。耳鼻科でおこなう吸入の簡易版ですね。

 

 

普段でも、現代人は呼吸が下手になっているそうです。浅い呼吸しか出来ない。肺から動かして、深い呼吸をしないといけません。呼吸は、ポンプの役割です。全身に栄養やフレッシュな酸素を行き渡らせる為に、深い呼吸をオススメします。

 

内田樹先生に、合気道を教えていただいていますが、何がすごいかって、やっぱり呼吸法です。肺の中は、空気から酸素を識別する薄いヒダがたくさんあるのですが、そのヒダをこれ以上ないほど広げることを、今の現代人は忘れているのです。深呼吸さえも滅多にしない。

つまり、現代人は鼻呼吸をする習慣がなくなり、常に浅い口呼吸の状態になっているのです。思い切り息を吸い込んで、倍の速度でゆっくりと吐き伸ばす。ヨガでも、「プラーナヤーマ」と呼ばれる呼吸法がありますが、片方の鼻から吸い込み、片方の鼻から、倍の時間で吐き出す。思考をゆったりと無に近づけ、リラックスする。

 

浅い呼吸は、健康にも良くないし、顔が老けて見える原因になってしまいます。ですから、鼻呼吸への矯正を日々、心掛けています。

それでは、浅い口呼吸により、どのような悪影響があるのかを、お伝えしたいと思います。

私たちが生活している空気中には、無数のウイルスや細菌、ゴミやホコリが漂っています。鼻はそれらの異物が体内に入るのを防ぐ防御網になっています。そして、鼻の中には鼻毛があり、それが異物侵入に対するフィルターになっていますよね。鼻腔には粘膜が流れていて、それで異物をくっつけ、鼻水として体外に排出するのです。しかし、口にはそのような機能はありません。黴菌やホコリでも何でも取りこんでしまうので、病気の原因となってしまうのです。(淡などは、菌の死骸ですから、飲み込んではなりません)

また、口呼吸だと老化するというのは、顔の筋肉が衰えていくからです。口呼吸だと常に口が半開きになっていますが、それは呼吸動作の筋肉が働いていない状態なので、表情筋が十分に使われていない状態なのです。

・前歯が出ている

・受け口になっている

・歯並びが悪い

・顔のバランスが左右均等ではない

・鼻が曲がっていて、左右の小鼻の大きさが違う

・下あごの部分に梅干し状のしわがある

・口角が下がって口がへの字になっている

・唇が荒れていて、たらこ唇になっている

これらに1つでも当てはまる人は、表情筋が衰えているので、注意なさって下さい。ちなみに私は3つも当てはまっていました。

このように口呼吸が習慣づいていると、良いことは何ひとつありません。しかし、意識して鼻呼吸をするようにすれば、顔の筋肉が鍛えられ上記の症状が出ていても、それを改善することが出来るそうです。

合気道をした後は、身体がほんとうに清々しい。

鼻呼吸からはじめて、呼吸を改善していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500