民意は、何処に

選挙が終わって、TV,WEB, いたるところで分析が。

自民党に、票が集中したように見えるけれど、実際には・・。民主に嫌気がさして、ほかの党に。けれど、第三極には実績と信頼性がいまひとつ。

他に選択の余地がなかったというのが、答えのような気がします。。右に傾いて、隣国ともめないといいけれど。結果として、民意は、原発完全撤廃優先より、経済再生を望んでいる結果に。

 

以下は、FBの投稿より。

◆自民党の圧勝に「国民はどうなってるんだ」と思っている方(私の知り合いで)が多いと思いますが、実は自民党の支持はほとんど増えていません。比例では27.66%しかとっておらず、前回の26.73%からわずか0.93%しか増やしていません。これで小選挙区では79%の議席を獲得しています。ここが私たちの実感と乖離する原因です。
いっぽう、維新の会が20%を取っています。自民にこりごり民主にガッカリの大半が維新に期待したことになります。改憲とのたたかいを大急ぎで準備するうえでも、ここに国民のどういう期待がよせられたのか、単なる反発か、よく見る必要があると思います。
ガッカリしている場合ではないと思います。◆

 

 

来夏には参院選がありますし、それまでに国民は、自民党の動きをしっかりと見定める必要ありかなと。

 

さあ、いまから芦屋でライブです。伊藤銀次さんとの再会。楽しみです。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500