これ大好きだったなあ

まずは、下のURLをクリックしてみてください。

http://youtu.be/mJEkW2rnJQk

30年以上前のテレビ番組のオープニングです。

誤解を恐れずに書きますと、当時、子供であった私は、このナレーションを完璧に丸暗記していました。それほどに、インパクトが強かったのです。初めてご覧になった方には、ナレーションにもあるように、1980年を近未来と想定している点や、出演している俳優さんたちの衣装、ヘアスタイルからもかなりの違和感や陳腐さを感じられることでしょう。いまにして思えば、人類が、いかに科学を駆使して迎撃用の飛行機や武器を製造しても、宇宙空間を自由に移動できるシステムを確立している未確認飛行物体に対抗できるとは、到底思えないです。

この番組が放映されて数年後、いまはなき超長寿番組、伝説の11PMに、矢追さんが出演され空前のUFOブームが、巻き起こったことを鮮明に思い出します。若い方々には、なんのことかさっぱりかもしれません。

 

 

世界各地での、UFO目撃証言や写真、アメリカのNASAの宇宙人隠ぺい疑惑など、何回も特集番組が組まれていました。人類初となるアポロ11号の月面着陸成功から、急速に地球外生物の存在や宇宙への興味が高まり、映画「スターウォーズ」、「遊星からの物体X」、「エイリアン」、「未知との遭遇」、「ET」、「コクーン」、「イン・デペンデンスデイ」などのなつかしい作品たちが誕生し、その流れは最近でいうと「プロメテウス」にまでつながっていますね。そのほとんどが、地球外生物を敵とみなし、物語が構成されている点は、やや問題ありかなと。

解明できない謎が、われわれの好奇心をかきたて、刺激して未知へのものへのあくなき探求心が、科学の進歩を促していく。私の生きている間には、難しいかもしれませんがいつの日にか、すべてが明らかになる日がくるのかもしれません。それまでは、夢を持ち続けて、有識者の方々の解明への努力や、さまざまなメディアで私たちの好奇心を満たしてくれる作品の登場に、期待をし続けたいと思います。

 

 

おまけ  UFO by the sun 3rd May 2012 – As seen on the MSM この太陽上の物体が、ネット上で、話題騒然です。
こちらの動画は5月3日に映像配信されたものを、投稿主rob19791さんが後日YouTubeにアップしたもの。

http://youtu.be/aTMAzhSN16I

「Mail Online」によると、投稿主はこの動画が世界的に有名になった途端、太陽探査機SOHOの動画配信がシャットダウンされたので、NASAが映像を隠ぺいしたのではないかと疑っているようです。
地球の約10倍はあるのではないかと推測されるこの物体。それにしても巨大ですよね。
未確認飛行物体というのは、イメージ的に地球よりも小さいものを想像していましたが、もしかしたら地球より大きいものもあるのかもしれないというロマンを駆り立てられる映像です。

以下も、真偽のほどはわかりませんが、参考までに、ご覧になってみてください。

http://youtu.be/NWZpLfnZirc

http://youtu.be/y7RQ7FZZJV8

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500