オリーブの塩漬けを

お盆のリターンラッシュが始まっているようです。

楽しい思い出が一杯の夏休みの締めくくり。車の運転には、くれぐれもご注意を。

芦屋のサロンの前にあるオリーブの木が、毎年、かわいらしい実をつけてくれます。南口のお店でも、実をつけているかな。

 

なにもせずに、ここ数年、放置していたのですが、今年は、ひとつ、ひとつ丁寧にもいで、集めて塩漬けに加工しようと奮闘中です。

オリーブの実は、そのままでは、苦味やエグミがあって食べれません。アク抜きが必要なのですね。

化学的な方法を取ると、苛性ソーダや水酸化ナトリウム、なんかを使うそうですが、最も原始的なやり方を採用しました。

 

 → 

水につけて、徐々に濃度の濃い塩水に代えていくもの。毎日、水を代えて、気長に三ヶ月ほど。それで市販のような塩漬けが出来上がるようです。

すでに3週間ほどはたっていますから、このまま頑張って完成させたいと思います。

楽しみながら、安心安全な美味しいものが作れたら、こんなにうれしいことがあるでしょうか。

うまく完成しましたら、またご報告したいと思います。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500