さすが大阪

先日のOSAKA MUSEの帰り道、お腹が空いたので夕食を食べて帰ることにしたのです。

大阪は食い倒れ。食べ物屋さんは、すごい数があります。とくに大丸そごうの東側、鰻谷から道頓堀あたりまでは。
何を食べるのか、どのお店にと、親戚と家人と四人で、ビラを持った客引きの青年を掻き分け、ウロウロ。寿司か、すき焼きがいいのか、イタリアンかで悩んでいたところ、目の前にある明るいお店に吸い込まれたわけで。

それが「波平ジョニー」串カツを中心として、なんでもありの居酒屋だ。それこそ、二度漬け禁止の串カツから寿司、焼き物、鍋まで。

豚、 ウインナー、うずら、とり、ほたて、キス、アスパラ、れんこんなど揚げたてが、一気に。

串カツにも惹かれたのですが、焼き物が外から見えた。サザエ、巨大ハマグリ、ホタテなどがジュウジュウ焼かれていたのですよ。玉ねぎ、獅子唐、アスパラ、椎茸もオーダー。

 

同時にシーザーサラダ、串カツ、海鮮丼、鳥雑炊もお願いしました。海鮮丼はマグロ、ハマチ、イクラ、タコと盛りだくさん。
印象に残ったのは、やっぱり貝かなあ。どの料理も「うまい!超一級」とは言い難いですが、貝の焼き物はなかなかでした。甘く旨味のある汁がにじみ出てプリっと感触がたまりません。

三階がビアホールで、二階建ての店内には、宍戸ジョーさんの映画ポスターが貼ってあり、雰囲気が昭和なイメージ。いまの若い子には、「硝子のジョニー」っていってもわかないだろうなあ。お客様には外人さんのカップルも。

私は飲んでいませんが、飲んで食べて四人で一万円いかない安さは、やはり大阪。

たまには、難波にでなあかんなあ。

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500