お客様の望まれることを

平均寿命は確実に延びているが、人生はやはり短い。

最近そう思う。

 

 

一生というものは、美しさをつくるためのものだ。自分の。そう信じている」とは司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」からの引用です。

 

若いころは自分のしたいこと、信じることを全うして、彗星のごとくに逝きたいと思っていた。実際、この歳になると世の中の全体像を知り、人間というものの本質を学ぶにつけ、変遷を遂げ続けてきたことは諌めませんが。

 

30年近く、この美容という仕事をさせていただいているので、お客様が望まれていることをまとめていくと、われわれ美容師の望まれていることは、大きくいくつかにまとめられるように思うのです。

 

・実際の年齢よりも、1歳でも若く(例外もありますが)

 

・自身で簡単に手入れが出来るスタイルのご提案

 

・自身の好みにマッチして、まわりの人からの高評価なデザインの創造

 

・美容全般、精神面も含めて、リラクゼーションによる免疫力のアップやそのための知識の伝授

 

・世の中とリンクするファッションとその方の個性を、トータルでコーディネイトしていく

 


まだまだあるとは思うのですが、大きく考えてです。

これに私なりの答えを出して、至急にスタッフに伝えていかねばならないと感じています。