君と働きたい!

芦屋のサロンの前の街路を掃除していると、街路樹のナンキンハゼの葉が色づきはじめ、落ち葉が多くなってきました。
秋だなー。

 

 

 

 

来春の採用面接が、このところ続いています。

「人生の意味」、「何のために働くのか」、「社会に出ることの意味」などを、一生懸命にお伝えする。合否は別にして、せっかく来てくれた人たちに、なにかしらお土産を持って帰ってほしいと思ってしまうから。

彼らは、両親という船長、機関士が走らせる船に乗り、ただ甲板の上で決められた作業をこなしていればよかった。暖かい毛布と満ち足りた食事が保証され、決められたことをただこなすだけでよかった。なかには決められたことすら、行わない困った乗組員も存在するだろう。その船員が、自ら行き先を決め、自分の舟(最初は手漕ぎボート)を造り、先々は乗組員を養ってゆかねばならない。目的地に向け、大海に船出するための直前の準備期間にあるわけなのですね。どこに向かえば、人生が成り立ち、幸せになれるのか。そもそも、幸せって何なのか。初めて、そんな疑問を感じてしまう時期なのかもしれません。

お互いが、幸せなプラスな関係を保つために、その試金石として面接は不可欠なのです。

師匠の内田樹先生曰わく、面接官はいろいろな質問をするけれど、最終的な決断は、「この人といっしょに、気持ちよく、楽しく働けるかどうか」がその判断基準だと。ブログでそう書かれておられます。

うん。納得。

「なぜこの道を選んだのか」「いままで生きてきて一番嬉しかったことは、逆に辛かったことは?」「いま、百万円あげたらどうつかう?」なんていろんな質問をするけど、出会って、目を見て、声を聞いた段階で半分くらいは決まっている気がします。

印象は初めの三秒で決まるらしい。
人生はそんなささいな、短い時間で大きく変わっていく。

私たちの仕事も、身だしなみの先にある、そんな瞬間のお手伝いと認識し、さらに頑張ってまいります。

弊社の、今年最後の説明会がございます。お知り合いで、美容師志望の方がおられましたら、ぜひ!

 

 

 

■ANTENNE会社説明会 10月25日(月)PM7:30 芦屋オ・ブリコルール(各芦屋駅より、阪神5分、JR7分、阪急徒歩10分にて)
 phone:0797-35-1121(詳しくは佐竹まで)