Michael Jackson This Is It

マイケル・ジャクソン(以下MJ)最後のコンサートのリハーサル風景を、映画にまとめた”This Is It”のことを書こうと思います。

最高のバックシンガー、ダンサー、ミュージシャン、舞台芸術家、照明、メイク、衣裳、演出家どれをとってもプロフェショナル。MJ自身が、曲や演奏はもちろんのこと、振り付け、演出まで凝りに、凝って、ひとつのコンサートを、真剣に仕上げていっている様は、人を引き付けずにはおかないでしょう。

Michael Jackson ‘This Is It’ Official Movie Trailer

関西にMJが来てくれて、今はなき西宮球場でコンサートを見たことが、とても懐かしく思い出されます。初めて、ダフ屋さんからチケットを買ってね、外野の高い位置から見ましたね。西宮ガーデンズの映画館があるあたりに、15年ほど前にはマイケルがいて、唄っていたこと自体が不思議な気がします。

劇中では、出演者全員が、MJの信者で、MJの考えることを即座に理解し、当たり前のようにこなしてしまう。そのレベルの高さもさることながら、喜びに満ち足りたその表情から、MJが周りの人から尊敬され、慕われていた真実を映像に残せた功績は大きいように思う。

惜しまれ、強くそのカリスマでメッセージを残し、天に召されたMJ。改めてご冥福を祈りたいと思います。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)