ジュゴンの海に基地はいらない  ナイアガラー列伝

三田のサロンに伊藤銀次ファンのイラストレーター、Oさんがカラーカットでお見えになる。

      

ナイアガラーである彼女は、ナイアガラ・トライアングル関係のアーチストには目が無い。京都(亀岡)の造り酒屋で行われた「杉真理」氏のライブのお話をうかがう。亀岡の市街を歩いていたら、杉さん本人に遭遇。サインをもらいホクホク。
いいなー!

■「ナイアガラー」とは大瀧詠一師匠が始められたナイアガラ・レーベルの系譜を組む音楽が大好きな人の総称である。
簡単にいうなら大瀧師匠、山下達郎、伊藤銀次、大貫妙子、吉田美奈子、佐野元春、杉真理とかの音楽が好きな人といえばわかっていただけるであろうか。

Oさんは沖縄ジュゴンを守る会というメンバーでもあり、全国のいろいろなアーチストと協力して運動をされている。ジュゴンの生息最北端が沖縄であるそうで、かわいいジョゴンを基地建設から守っていく趣旨。

運動の一環として「じゅごん一筆箋」を制作なさったのである。
それをいただいた。かわいいイラストがいっぱいの一筆箋。

 

有馬のおいしいお店、「関所」というところをご推薦いただいたので今度、いってみようと思います。隠れ家ぽいところで、すごくおいしいらしい。
Oさん、ありがとうございました!

OさんのHPアドレスは以下

■http://www.d5.dion.ne.jp/~kamokamo/

御馳走塾 「関所」
有馬の中心地から少し離れた所、森の木立に囲まれた中にある食事処。ランチタイムは、有馬の湯である金泉、銀泉に見立てた二色鍋がセットになった昼の関所料理¥2620〜が人気。夜は10500〜。04年春の叙勲黄緩褒章を受賞した大田忠道シェフが腕を振るう。

●神戸市北区有馬町字山田山1820-1 ・07
8-903-2150 営11:00〜14:00、17:00〜
21:00 営火曜定休 (祝日の場合は営業)Pあ
り C不可