子顔効果

■テレビやファッション雑誌を見ながら「こんな顔になってみたいなぁ……」というような話しで盛り上がったことが、女性なら誰もが一度はあるのでは? そこで、オリコンではオシャレに関心があると回答した20〜35歳の女性を対象に『“なりたい顔”だと思う女性有名人』のアンケート調査を実施。その結果、女優で歌手の【柴咲コウ】が1位に

共通しているのは小顔であるという点。

バランスがとても大切であるということだろう。8頭身といわれていたが、昨今ワールドクラスのモデルさんには9頭身のひとがたくさんいる。顔の造作は好みがあるから。アムロちゃんとか浜崎あゆみさんにはあまり魅力を感じない。ファンの方、ごめんなさい。

世代は異なるけど、黒木瞳さんなんかもムチャ小顔。
これ育てられ方が大きく作用すると思います。
ドッチボールとラグビーボールの違いといえばわかりやすいかな。欧米人はだいたいが上から見ると横幅がなくて、奥行きがある。トムクルーズなんて本当に小顔。不公平だ。

東洋人は、小さい頃仰向けで育つので後頭部がなく、横に張った頭に。
当然、前から見ると顔がでかく見える。
まあ、これもヘアスタイルでなんとか小顔にシフトできると思うんですが・・。
ヘアは額縁なので重要ですねー。

■女性が“なりたい顔”、1位は「柴咲コウ」
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/59580/full#rk