価値観の変遷はさらに

大晦日、どのようにお過ごしでしょうか。


最近の傾向を俯瞰してみる。時代は、さらに急カーブを描くがごとくにハンドルを切っている気がします。






2014年、田舎に行くと、空き家がたくさんあるというニュースが当たり前のようになりました。


http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0110/



 

所有する事の意味は、「いつでも、自由に、使いたいだけ使えること」だったけれど、高い税金を払い続けると必要のある「所有」の意味はさらに希薄化している。

レンタル市場がさらに整備され、安価になればなるほど、できる限りのものをデジタル化し、クラウド化し、すべてのものに対してのレンタル市場化は進んでいく。必要なものを、必要な時だけ使う時代。


所有欲やコレクター嗜好は、確実に減少の一途。

すぐに進化して、形を変えるものに、執着できるはずもない。いつ、線引きするかだけ。


いまもそうだが、雑誌が欲望を刺激するカタログであることを誰もが気づいてしまった。

「一生もの」というキーワードで高額な商品を我先に購入する時代は遥か遠い。

いらないものに囲まれた生活は、時代遅れなのです。


「豊か」という意味は、「人より多くモノを持つこと」ではなく、「豊かな人ほど、モノを持たない」時代へ。



今年も、たいへんお世話になりました。お立ち寄りいただき、いつも感謝しています。


2015年の暮れには、どんな時代になっているのでしょう・・。

 

 

 





 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500