アウトプットできること

幼いころから勉強を続け、インプットし続けている人は、すごいと思う。

それで終わってしまう人が多い中、それをどんどんアウトプット出来る人は、もっとすごい!

 

 

知識であろうが、経験であろうが、自分が学んできたことを、おしみなく人に伝えることのできる人は本物だと思う。

 

苦労して、手に入れた宝物を与えることのできる懐の深さ。その位置にとどまり、歩みを止めてしまうより、さらに高みを目指す潔さ。アウトプットした段階で、さらに先に進まざるを得なくなる状況に自分を追い込んでいくのかもしれない。

 

日本の音楽シーンにおいて最高水準のメロディメーカーであり、レコーディング技術、作曲において最先端にいる人、山下達郎氏が、そのレコーディングのプロセスをおしみなく曝したYOUTUBEがあります。かなり昔に、FMでオンエアされたものです。

 

大貫妙子さんと、当時のスタジオミュージシャンたちと曲をレコーディングしていくプロセス。

音楽がお好きな方、時間のおありのときに、ぜひ。

 

http://youtu.be/TJL1iLnV3d4

http://youtu.be/TxoPQ_CfX6s

http://youtu.be/YJFIEuPAhqQ

http://youtu.be/zKiTBCmKgJg

http://youtu.be/K09FSTrbBPM

 

 

もうひとつ。

たったひとりで、多重録音。コーラスの仕組みや理論。素晴らしいコーラスを作りだすプロセスも公開。

これも、ほんとうにすごいです。

 

http://youtu.be/vhvOCflPyzY