タイムマシンで、仲間と楽しむアプリ

昨夜は、ソファでブログを書きながら寝落ち。

先週の幹部会の際も、思考ままならず。芦屋のサロンリニューアル以来、自覚している以上に、疲れが溜まっているのだろう。

 

 

 

友人のライブありで、宝塚、逆瀬川。

 

 

 

 

友人のH川さん(左)とゴルフの師匠Hさん(中央)のバンド、「トライアングル」の単独リサイタル・ライブ。私のバンドで、以前ドラマーであったS主くん(右)もご出演ということで、急いで行ったけど少し遅刻。

会場につくと、すでに満席。福山雅治、山下達郎、サッチモ、エレファントカシマシ、オリジナルと続いて、最後は坂本九まで。拍手は当然のこと、MCに合いの手が入り、歓声が上がり、アンコールでは合唱するという盛り上がり。

 

 

 

 

助っ人として、ライブハウス「BACKSTAGE」・オーナーのM岡さんがアルト&ソプラノSAXで、JAZZピアニスト・K場さんが参戦。

 

演奏や歌の上手さは当たり前として、メンバーの人間性やコミュニティーのなかでの情とか助け合いで成立する結界。

 

作家の村上龍氏が、著書で「人生の成功」(そんなものが存在するのかは別として・・)について書かれていたが、一生続けられる仕事を持つことと、信頼できる小さなコミュニィティを持っていることと定義されていた。

 

 

何度もこのブログで書いているが、音楽は自分の一番輝いていた時代へ、一瞬で連れて行ってくれるタイムマシン。

 

そして、仲間で一緒に楽しめるアプリのゲームソフトのようなものなのだろう。

音楽が消費されるものと化し、生の音や息づくライブ感のみが、唯一の価値を持つ時代。

 

 

長く音楽に携わってきたが、あらためて思い知る秋。

 

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220