ようこそ、インドの裏通りへ

暑い日に、無性にカレーが食べたくなり、作ろうと思ったら、カレー粉がなかった。カレー粉は、いつも粉から作ります。

とはいっても、石臼で挽いて、混ぜるのではありません。ギャバンやマスコットのカレー粉のセットで配合するのです。
インドの肝っ玉母さんは、家族のために、風邪の子がいたら、発汗作用を促すカエンペッパーを足したり、おとうさんが二日酔いなら、ターメリック(ウコン)を、たくさん入れてカレーの粉をブレンドするそうです。

当たり前のことですが、お母さんの味が「家庭の味」というのは、日本に限ったことではないということですね。

f:id:autres:20130712192224j:image

この日は、[GABAN]の手作りカレー粉セット。スパイス20種類が、小さな袋に分けて入っています。

ターメリック、クミン、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディル、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブスの20種。

f:id:autres:20130712193628j:image

まず、密封できるビンに全部、あけて混ぜ合わしてしまいます。カルダモンやクローブスなんかは、ほんとうに香しい。この段階で、かなり部屋に香りが。

フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど入れて、熱します。

f:id:autres:20130712194143j:image

先ほどの粉を投入して、5分ほど混ぜながら、熱します。

たちまち、キッチンがインドのデリーあたりの裏通りに(ウソ!行ったことありません)早変わり。

強烈な匂いがあたり一面に漂うわけです。

冷ましてから、ビンに戻してガラムマサラの完成。本場、インドの方は、これを転がして時間をおき、熟成させるのだそうです。イラチの私は、とても待てない。

ひき肉がありましたので、キーマを。

サラサラだけど、突き抜ける辛さ。

f:id:autres:20130712211441j:image

やはり、暑い夏は、カレーが1番ですね。