カレーブーム

カレーのことばかり書いてと、あきれている方も多いと思いますが、このブログを読んで、ますますカレーを食べなきゃと思いましたよ。

■手軽にできる「朝カレー」ダイエット

http://allabout.co.jp/fashion/diet/library/mlibrary.htm

あのイチローも推薦する朝カレー。7年間も続けているとは。
香辛料がもたらす、様々な効用。

■□■
私たち日本人にとって馴染み深いカレーライス。そのカレーライスを朝食に食べると脳や体の交感神経にスイッチが入り、朝からやる気がドンドンわいてくるという。理由は、カレーに含まれる10種類以上のスパイスにあるとか。カレーのスパイスには新陳代謝、発汗作用、脂肪燃焼促進があるほか、抵抗力を高めて風邪をひきにくくする効果も期待されている。様々な食材や野菜を使えば栄養バランスも十分、忙しい朝の万能料理としても大助かりというわけ。イチロー選手を見習って「朝カレー」を実践すれば、効率の良いパワフルな1日が過ごせるのだ。

 ダイエットに関心のある人なら、「カレー=高カロリー」と敬遠しがち。だが、カレーに含まれるスパイスにはダイエットに有効な効能が盛りだくさん。「ブラックペッパー」には、むくみや便秘改善に効果的な利尿作用があり、さらに中性脂肪が刺激されることにより新陳代謝促進が期待できる。

 カプサイシンが含まれる「レッドペッパー」には、血行を良くし体温を上昇させることで体脂肪を燃焼させる働きがある。その他、ダイエットの大敵である冷え改善に効果のある「ナツメグ」や、体内の余分な水分排出を助ける「コリアンダー」、脂肪太りに作用する「カルダモン」など、スパイスいっぱいのカレーにはダイエットを成功に導く魅力もいっぱい。そんなカレーを朝食として食べる習慣をもつことで朝から代謝や体温を上げ、エネルギー効率の良い1日が過ごせる。これが「朝カレーダイエット」の成功法則というわけだ。□■□

唐辛子に含まれるカイサプシンは、鎮静効果と共にモルヒネに近い物質エンドルフィンを脳内に出させます。習慣性がなく、体に良い。スリルも味わえます(笑)

ヨーグルトといっしょに、朝からパワー全開といきたいものです。