蓮の実、食べてロハス

ダイニング・テーブルに白くて、丸い物体が、ガラスの容器にたくさん。

 

どこかで見たなと考えてみましたら、想い出しました。先日、行かせていただきました台湾、タイペイのお茶の専門店でお茶の講義を受講した際、先生に勧められて購入しました「蓮の実」だと。これ、蜂蜜に漬けた甘納豆になっているんですね。

 

 

その時にお聞きしたお話では、滋養強壮、特に腎臓や肝臓に良いということでした。

薬効高く、ほんのり苦味も美味しい、やわらかい甘納豆に煮上げてある。小さな蓮の実に秘めた大きな生命力をいただいている感じ。蓮の実が、高貴な食べ物であることは、お釈迦さまが、蓮の葉の上で修業をなさっておいでであったことからも。古くから滋養強壮の効があり、病中病後に「蓮の実がゆ」などにして食されていたようです。

 

 

 

植物の実の仁の部分は、たいへん栄養価が高いですよね。昔、友人が、お弁当に入っていた梅干しの種を割って、中の仁を食べていたのを思い出しました。

 

口に入れると、ホロリとわれて、上品な蜂蜜の甘さの中に、滋味の豊かさが舌の上で溶けだします。

国内でも、通販で購入できるみたいです。お試しを。

 

http://www.jumangoku.co.jp/shyouhin/wagashi/wa_11.html

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500