最近食べて、美味しかったもの特集

外に出るとブルッときちゃいますね。ますます、温かいものが恋しい季節です。

 

 

ここ最近に食べて美味しかったもの特集、家ご飯編です。

 

最初は、タコ飯から。女性の好きなもので、「いか・たこ・なんきん」ってあれですね。

 

 

タコは、煮すぎると固くなる傾向がありますので、別に味付け(三ツ矢サイダーなんかの炭酸で煮込むとさらに柔らかくなります)して、炊き上がったご飯に混ぜ込むという方法と、お米と一緒に炊き込んでしまう方法がありますね。醤油2:酒2:みりん1の割合で、出汁と塩少々。磯臭さを消すために、三つ葉や柚子の皮なんかをトッピングするといいみたい。タコのうまみと歯ごたえを堪能しました。

 

お次は、ハヤシ。

 

 

たまねぎが、たくさん余っていたので、使いきってしまおうと。バターでしっかり狐色まで炒めて甘みを出しておきます。フライパンで、お肉をニンニクと生姜で炒めて、少し小麦粉を。ブイヨンを溶かした出汁に、ホールトマト一缶、先ほどの玉ねぎとお肉をあわせて煮込み、ケチャップ、ウスターソース、クミンやターメリック、黒胡椒、赤ワインを味見しながら、加減して加えて、弱火で煮込んで出来上がり。フランスパンとチーズでいただくとウマウマ。ワインもすすみます。

 

最後は、以前もご紹介しました白菜と豚のお鍋。

 

 

干し椎茸を3カップの水で、一晩浸けて出汁をとっておきます。酒2分の1カップ、塩を小さじ1加えて、沸騰しましたら豚肉を投入。しばらく煮込んで、白菜を半分丸ごと、そっと入れます。岩塩と黒胡椒を2:1で混ぜておき、小鉢に具と出汁をいれて、味を加減しながらアツアツをいただくのです。湯気がすごい。ハフハフものです。

 

 

〆は、もちろんラーメン。細めの縮れ麵ならいうことなし。スープが、スッキリしながら独特のコクがある。ドンコの出汁のおかげかな。ウーウェンさんのレシピです。白髪ネギやパクチー、ザーサイなんかを加えると最高ですよ。

 

寒い夜に、ぜひお試しを。