麺、MEN、メェーン

御影・凱風館、朝稽古から、宝塚山本 PEONYへ。

 

 

月一の勉強会。内容が、濃すぎるコンテンツですごかった。コーチングには、目からウロコ。O川先生、ありがとうございました。

このあと、スタジオ・ヌーブに入って練習予定。

 

 

 

ここ数週間で食べた、麺の話を。

 

まずは、西宮171号線沿いの「一風堂」で食したつけ麺。夙川スタジオ・ヌーブでバンド練習後に、H川さんと。

 

 

 

 

強力に、カツオ出汁がきいていて、ズドンときました。濃いのだけれど、後味はすっきり。フリーの辛し高菜ともやしだけでも、価値あり。マーケティング的にシステム・接客がよく出来ています。

 

 

グラン・フロント大阪「石月」で食べた鴨汁蕎麦。設計と施工の方々と。鴨は、切り身とつくねが入っていて、ボリュームあり。蕎麦は、2:8であっさり。10分待たされ、出てくるのは5分ほど。10分くらいで食べて、そそくさと。今度はゆっくり来たい。

 

 

 

 

 

芦屋、茶屋之町筋のうどん屋、「夢蔵」で食べた季節限定、焼きアナゴうどんと卵かけご飯。広告代理店S本さんと、うちあわせがてらに。

 

山芋、焼いた穴子がいい感じ。ワサビを醤油でといてがっつり。コシのあるうどん。天ぷらもカラッと。ボリューム満点。コスパに優れたお店。

 

 

 

 

 

 

芦屋セントマリア病院、院長I藤さん、大絶賛の「金田屋」のトンコツラーメン。

 

 

 

 

練習後、H川さん(ボーカル・ギター)、川西ベリタス病院・外科部長、かっちゃん(ベース)とI藤さん(リードギター)に連れられて、JRさくら夙川駅下、2号線沿いのお店へ。

 

ここが、なかなかすごい。スープが、メレンゲ状に泡立っていて、そのうえマイルド。後味にトンコツ特有の臭みが一切感じられません。それもそのはず、九州のラーメンフェスティバルで2年連続優勝。壁に色紙多数。

 

 

 

 

麺は、九州独特のストレート細麺。ハリガネか、固めでをおすすめします。ギョーザも、美味でした。出来て間もないんですが、これから、人気爆発すると思います。お早めに、ぜひ。

 

 

駆け足で、男たちとの麺特集。いかがでしょう。

 

夏は、やっぱり麺ですね。

 

 

 

 

 

◆芦屋レフトアローン 7/16(火) 18時開場。伊藤銀次さん、メインゲストです。よろしくお願いします。