世界の複雑な事情を、辺境で思う

昨夜の内田先生と名越先生の毎日放送の「辺境ラジオ」、面白かったです。

 

 

 

学生時代以来かも。かじりついたのって。終礼の時間と重なってスタッフからのブーイングもなんのその(笑い)ごめんねー。

そのラジオのなかで、最近の韓国の事情が話題になっていて、韓国のある地域(おそらくカンナムあたり)では英語が公用語として使われ、英語が話せない住民はスポイルされているそうで。英語が話せないと、ゴミも出せないそうで。二極化以上に深刻な問題みたい。お国柄もあり、教育にすべてをつぎ込む社会風潮は、世界一らしいですが・・身分制度復活ってのはどうかな。

世界の言語は、2010年の今現在6000〜7000言語あるらしいのですが、どんどん減少の一途らしい。2100年頃には4000言語くらいになるであろうと。日本でも、アイヌ語や奄美語など8言語が「危機言語」があるそうです。フランスは52、イタリアは31も。世界の言語が共通に成ることはある意味すばらしいことですが、文化や人類学という側面では・・。

クーリエジャポンにも、気になる記事。中国(一人っ子政策)やインド(社会制度)では、男女比率が大きく偏っており、男性が圧倒的に多いと。結婚できない男性が溢れているらしい。インドでは、かなりのお金持ちでないと女性を迎えることができない風習がいまだ幅を利かせており、両国とも近い将来に日本のような少子高齢化が加速し、バブルははじけるであろうという予測が・・。

 

イラク政府の歳入のうち、原油収入がその95%を占めていて、イラク国民が消費している石油は2%に過ぎないとか。

世界中で毎分生まれる子供の数は267人で、1分あたり108人が亡くなっているとか(それでもダブルスコアで増えているのか!?)

英国人の3分の1が生まれた場所から約8km圏内に、今も暮らしているとか(これってお国柄なんだろうか)。

小売最大手のウォルマートの総売上高は4080億ドル(約35兆円)で、GDPにたとえると世界26位で台湾やオーストリアに匹敵するらしい!ひぇー。

 

 

アメリカのをもうひとつ。年間で消費されるコカインの量は、なっ、なんと290tだそうで!コカインって粉だよね。ほんとかよ。誰が消費してるんだ?病める国なのか。

 

 

最後に、中国の軍事力拡大はすさまじく、日本の自衛隊の数14.3万人に対して中国の兵力160万。日本の艦艇の数、149隻に対し、中国は950隻。作戦飛行機、日本430機に対して、中国1950機です!!

 

こりゃ、戦争にならないね。問題外。やっぱり、日米安保条約は不可欠なのか?!

 

 

昨今の経済でも、ユーロへの信用不安も始まっているし、日本の国債の債務超過問題もね。

世界のいたるところで、お国ごとの事情があり、それでも世界はうごいていくけれど、10年後の日本(これは見れるかな)、30年後の世界(微妙だぁ)、100年後の地球(無理!)、見てみたいような見たくないような・・。

 

 

 

 □■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)