絶品のゼリーよせ

いつものように三宅接骨医院で、からだをまっすぐにしていただく。
三宅先生、いつもありがとうございます。

待合室に雑誌「あまから手帳」があって、みていると美味そうなハムやらソーセージ、パテやゼリーよせが載っている。

「メツゲライ クスダ」

山手幹線沿い、六甲道の近くなので、いつも通っている道沿い。そういえば、以前にもすごいソーセージ屋ができたと誰かに聞いた事があった。
早速お邪魔する。

店構えも素敵。イートインもできるようにテーブルや椅子がおいてあり、奥のショウ・ウインドウにはキラ星のごとくに美味そうなものが溢れている。

各種ハム・ソーセージはもちろん、オリーブの酢漬けから、地鶏のテリーヌ、パテや本格的なゼリーよせ等が所狭しと。

迷った末に、鹿児島豚のロースハムとゼリーよせと頬肉の燻製なんかを購入。量り売りなのでいろいろ試せるが、いかんせん分量の目安がわからない。買いすぎたかも。店内にはソースやマスタードなども置いてあるので、ゆっくり試食しながら選びたいところだが、私の後に主婦の軍団がドッと押し寄せていた。雑誌に載ると、たいへんだろうなと思いながら、お店を後にしました。

若いご主人は基礎を父親のもとで学び 、ドイツ・フランスで本場食肉加工の技術を修得されてきたそうです。 きちんと長期熟成させた本来の製法にこだわって、本物志向の味を提供されています。

写真はゼリーよせを上から撮影。美しい断面。そして、見た目よりかなり淡白で、シンプルなお味。

◎ 二重丸。
車を飛ばして、いく価値ありです。

■METZGEREI KUSUDA

住所:神戸市灘区高徳町2-1-1

電話:078-857-5333

営業時間:10:00〜19:00

定休日:水曜日

http://metzgerei.exblog.jp/