グランブルー

リュック・ベッソンの出世作の「グレート・ブルー」を、カットされた未公開映像49分を修復したオリジナル・バージョン。

美しい海を舞台に、スキューバ用の道具を一切使わないフリーダイビングにすべてを賭ける繊細な青年と、彼に惹かれる都会育ちの女性、そして青年の生涯のライバルと繰り広げる恋と友情のドラマを描く。
主人公の友人エンゾを演じたJ・レノは、この作品で全世界的にブレイクした。
なにより海の蒼さ、イタリア、ギリシャの街の美しさ。
映像音楽が独特の雰囲気で迫ってくる。

公開当時、友に伝えまくり、LDを手に入れてから自宅にて上映会を度重ねた思い出が昨日のことのように感じるのは私だけではないはず。

それにしても、金ができてからのベッソンの変わりようといったら…。
そんなことは別にして、すばらしい作品であることは今も変わらない。
ジャン・マルク・バールのはにかんだ笑顔、ジャン・レノのヒトをくった無骨さ、ロザンヌ・アークウエットの無垢な笑い声、その全てが輝いている。
男女3人の先駆的作品「冒険者達」が下敷きになっていると言われるけれど、私には、まったく別の作品。
ダイビングをする私にとって、あのブルーのグラデーションを映像に残せたのは驚異であり、奇跡以外のなにものでもない。

グラン・ブルー<グレート・ブルー完全版>

ビクターエンタテインメント/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る