髪型の歴史

面白い記事を見つけました☆

年代別で流行した髪形をまとめたものです☆

 

と、その前に、、そもそもずーっと昔はちょんまげでした。。

 

今、街中を歩いていてもちょんまげ姿で歩いている人はそうそういません。。

 

明治政府は約300年続いた封建制度の払拭という目的のために、


日本古来の風俗や制度を西洋化する政策を推し進めていました。

 

その一環として1871年の8月9日、「士農工商四民の斬髪勝手たるべき事」という太政官布を
出したのです。


「断髪令」といわれるものですが、強制ではなく「髪形の自由」となっていました。

 

もし明治時代に「断髪令」が発布されていなかったら、みなちょんまげで歩いているのかもしれません。。

 

それから時代も進み、

 

1950年代〜

主に「ヘップバーンカット」「慎太郎刈り」「セシルカット」が流行しました☆

        

 

当時の女優でヘアスタイルがベリーショートと言うのはかなり斬新で、一躍評判になり、「セシルカット」は世界的に流行しました。


1960年代〜

「マッシュルームカット」「ツイッギーカット」

  

このシャープなショートカットを手がけたのはその当時、美容師だったあのヴィダル サスーンと言われている。当時男性が長髪で女性が短髪というのが当たり前だった。


1970年代〜

「サーファーカット」「ロングヘア」「お姫様カット」

    

サーファーカットは70年代中ごろから日本で大流行したヘアスタイルです。ロングのハイレイヤースタイルで、全盛期には若い女性の7割くらいはサーファーカットをしていました。

1980年代〜

「聖子ちゃんカット」「テクノカット」「チェッカーズカット」「ワンレングス」「ツーブロック」「ソバージュ」

          

今でもテレビで活躍する方々☆一人少し違う感じが混ざってますが・・。

1990年代〜

「ロン毛」「メッシュ」「シャギー」「ショートカット」

      

 

キムタクのドラマが全盛だったときですね☆

 

最新は〜

「オシャレ七三」「ゆるふわパーマ」「アシメツーブロック」「マッシュボブ」

      

 

流行も昔流行ったものが形を変えてローテーションしてきます☆

 

日々変わる流行をしっかり勉強しお伝えしていきます☆

 

一応ちょんまげも!!?笑