年末の家事情

ますます寒くなってきましたね

家ではコタツにこもる日々が続いております。

コタツに入るとすぐに寝てしまう。
しかも我が家のコタツは敷き・掛け布団ともに
ふわふわのファーを備え付けているので
非常に眠くなる。

コタツで暖かくなるとなぜ眠くなるのか?

疑問に思い調べてみました。

下半身が温まると血行がよくなるので、
その分、頭に血が行かなくなって眠くなる。

食事をした後も眠くなります。
消化のためにエネルギーが必要となり、
血が内臓に集まって眠くなるのです。それと同じこと。

だから考え事はコタツでは出来ないと、
納得いたしました。
くれぐれも低音やけどには注意しましょう。