富士入山料

こんにちは、世界遺産登録され富士山ブームですね。

僕も2度ほど登ったことがありますが

日本で一番高いところ、1度は入ってみたくありませんか?

もちろん体力的、精神的にしんどいところもありますが

代え難い達成感もあるので、興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

昨日(7/25)から8/3まで富士入山料(保全協力代)が試行されるそうですが

昨日だけで登山者ら2765人から計261万3509円集ったそうです。

好意的な登山者も多く、予想以上に集ったみたいですが

協力金で清掃活動などの環境保全や救護所の運営など登山者の安全対策に充てられるそうです。

任意との事ですが、本当にみんなできれいにしていこうと思うなら

心無い人がゴミなど捨てたりしないように全員から入山料を頂いてもいいと

個人的には思います。

あと集った協力金が他の目的で使われないといいですが・・・

善意で集ったお金は正しく使ってほしいですね。