○○○博物館

こんにちは!

先週ぐらいに久しぶりに京都にでかけました!!!

京都に行くときには絶対に行ってみたかった場所があります!
目当てはお寺でもなく抹茶でもなく、舞妓さんでもなく・・・

うどんです!!!

みなさんはご存知でしょうか?うどん博物館のことを(^^)
阪急河原町駅からすぐ近くにあるのですが、
博物館といっても見るだけのところではありません。
日本各地のご当地うどんが食べられるのです!

ご当地なだけに見たことないうどん、
おもしろいうどん、びっくりするうどん、たくさんありました。

食べ比べサイズというものがあり、4皿いただきました!

始めに香川県の讃岐うどん、すごくこしが強かったです!

次に岡山県のしのうどん、帯状で長く、1本でお椀1杯分もあるうどんです。

まだ大丈夫、と思いせっかくなので
3杯目、大分県のだんご汁(うどんです)と
4杯目、山形県のひっぱりうどんをいただきました!

ひっぱりうどんとは納豆を絡めて食べるうどんで
これまたとてもおいしかったです!\(^^)/

ほかにも気になるうどんはたくさんあったのですが、
お腹が悲鳴をあげていたのでここまで・・・

次はもっとお腹をすかして行ってみたいと思います(^^)

京都に行く際は是非、お腹をすかして行ってみてください!!