Finland 1人旅!

8月27日〜31日に夏休みをいただいて

3泊5日の弾丸ツアーでフィンランドのヘルシンキへ

1人で旅行に行ってきましたがっきーです!

以前のローマへの社員旅行の時に乗り継ぎでヘルシンキに立ち寄ったことがきっかけで

意外と行けてしまうものだなと思って今回行こうと決意しました。

今回の目的は北欧の雑貨や建築、美術館めぐりそして世界遺産のスオメンリンナ島に行くこと!!

ヘルシンキ大聖堂

真っ白な建物で左右対称ですごくきれいでした

テンペリアウキオ教会

ここは壁がすべて岩でできているドーム状の教会で

中に入ったときはピアノの演奏がはじまっていて音がすごくキレイに響いていました

ウスペンスキ寺院

外観はレンガ造りですごくきれいでしたけれど中が本当にすごかったです

たくさんの絵画に大きなシャンデリア

装飾もほんとにきれいで目が釘付けになりました

どこもすごくきれいで歴史が感じられました!

そしてフィンランドが舞台になった映画

かもめ食堂のロケ地にも行きました

そこで映画にもでてきたシナモンロールを頂きました!

日本と違うのは基本的にセルフサービスなところでした

映画のロケ地なので日本人の方もたくさんいました。

あと日本でも有名なマリメッコがしているカフェにも行きました

店内のインテリアや食器など全てマリメッコでした

めっちゃ可愛かったです!!

ここでサーモンのオープンサンドをいただきました

やはり北欧なだけあってサーモンが絶品でした!

そのほかにも美術館や博物館に行ったりしました

どこも建物がすごく、芸術品もたくさん見れてすごくよかったです

移動の際にトラムと呼ばれる路面電車みたいなものに乗って移動しました

街中をトラムがめぐっているので移動の時にはすごく便利でした

乗り心地もゆったりしていてよかったです

そのほかにも色んな場所にふら〜と行ってみたりしました

1人で行くのは少し不安でしたが、帰ってきてみると

自分の中ですごくいい経験ができたんじゃないかと思いました。

フィンランドの人々がすごく優しいので気さくに話しかけやすかったです。

また行きたいなとほんとに思います。

次はオーロラを見に行けたらいいなと思ってるがっきーでした。