夢って何?

実家では、昔、柴犬を飼っていた。小学生の頃に、近所に生まれたのを貰った。

忘れもしない土曜日の半日授業を終えて、ダッシュで帰宅。

残り2匹のうちから選んだ。メスだった。親譲りの、受け口になるかもよ、

と言われたが性格が良さそうだったんでかまわず貰った。

しばらく仏壇に手を合わせた。「どうか受け口になりませんように」。

15年生きたが数年前、死んだ。

思い出すように、たまに夢に出る。

今朝も久々に夢を見た。

名前はリキ。(なんども言うがメスだ)散歩中に突然、犬が、地面にカレンダーを

書き出した。ちゃんと日曜日は赤で書くのだ。

数字の下にいちいち曜日を書こうとするもんだから、

「ちゃうで。一番上にまとめて、SとかTとか書いたらええネン」

犬にアドバイスする私、なんなんだ。

その後、抱っこして歩いた。「もう降ろしてくれ」。犬に言われた。

何なんだ。夢だ。