しまなみ海道

去年の10月頃、しまなみ海道を自転車で走破した。

しまなみ海道とは、広島県尾道市から四国の愛媛県今治市までをつなぐ道。

行程は約70KMぐらいだったと思う。

尾道駅前から、自転車をレンタルして5分ほどフェリーにのって向島へ。

向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治。

とりあえず宿は、伯方島にとっていたので初日は、そこを目指して!

ずっと海沿いを走るのです。

しかし!島から島へ渡る橋の手前の坂が、強烈!自転車に切り替えを

使っても、降りて押してしまう。

途中おしりの痛みが限界に!思わず座布団を買いヒモで、くくりました。

やっとのおもいで、宿に到着。階段を上る足は小鹿以上に、震えていた。

お風呂のあとに飲んだビール、魚づくしは、最高!

また今年も行きたい!