いよいよアメリカ大統領選挙開始直前。
世界レベルで経済や平和に多大な影響があることは間違いない。ニュースで何度も繰り返し伝えられるのは、「どちらも良くないけど、どっちがマシか」の選択だと。
秘密の多い、中国マニーにまみれた、旧来型の政治家か、愛国心を盾に、従来の常識を破壊する怖れのある素人経営者か。まあ、最終、安全策を取って前者になるのかな…。
世界的に、過激な傾向は続く。トランプ候補、ロンドン市長、フランス市長、ドイツ党首、フィリピン大統領、みんなかなり常識破りな一面をチラつかせ、民衆の注目を集めた。
後数時間で、世界の情勢が大きく変わる。凄いですね。注目だ。
さて、最近、ちょっと驚いたお菓子の話しを。
関テレの番組「よーいドン」で紹介されていた栗を使ったスウィーツ。
足立音衛門の丹波産「銀寄せ」という巨大な栗とイタリアの栗を使った栗のテリーヌです。
番組で、制作過程を詳しく説明していたので、その味に興味をそそられた。阪急百貨店に入っていたのを思い出し、寄ってみました。
おお、テレビの効果を最大限に活かそうとのポップが前面にだしてある。誕生日でもあったので、自分へのご褒美に買おうかなと辺りを、二回廻ったが、やはりテリーヌ一本に¥12801はなぁ…と踵を返して電車に乗りました。
まあ、恒例のお祝い色紙をみんなからいただき、溜飲を下げました。
毎年、溜まりに溜まりこんな感じ。
みんな、ありがとう!玄関に飾って見てますよ。
いつも、お読みいただき感謝しています。