ひとつ、また一つ

積み重ねること・・

かねてから昇格試験にトライしていた、横やんこと横山クンの昇格試験を芦屋店にて。審査に当たるのは、私、ツージー、イガ。

f:id:autres:20160427200615j:image

 

篠突く雨の中、モデルの方にきていただいた。以前、横谷やんがカットモデルをさせていただいた方からのご紹介というモデルさんだと知る。幸先の良い予感。

 

f:id:autres:20160427200748j:image

 

一見して生え方にクセがあり、後ろにウエイトが集まる方だと。後ろの量をいかに調節し、前とのバランスをとるかが焦点だと。

 

f:id:autres:20160427204807j:image

 

接客の柔らかさには安心感がある、横やんのカウンセリングに耳を傾ける。モデルさんの気持ちを汲み取り、擦り合わせ、似合うスタイルを提案して欲しいと、ハラハラしながらみていた。カットの最中も、「生え方のクセを読んで、毛先が行きたがっているところにパネルを引き出すのだよ!」と、心の中で念じていた。

 

結論からお伝えすると・・

合格!

横谷やんから、何度か弱音の言葉を聞いた。落ち込んで元気がない日もあった。それでも、まわりの協力もあり、立ち直り、努力を続けてこの日を迎えることができた。本当によかった!

 

f:id:autres:20160427214254j:image

 

こころから、「おめでとう!」を伝えたい。

 

私自身、積み重ねることは得意な方ではありません。でも、美容は「技術職」です。「技術」に終わりはありません。

 

f:id:autres:20160427220614j:image

 

いままで指導してくれた先輩たちに、感謝を忘れないようしよう。

自分を信用してもらうためにも「技術に対していかに取り組むのか」ということが、まわりから常に問われる仕事です。技術を習得するには、コツコツ努力を積み重ねるしかありません。時間や回数を積み重ねることでしか身に付かないことが、この世には存在するのです。「継続」なくして「深化」なし。

これで終わりではない。スタートラインについたに過ぎません。本当の試練がここからです。たくさんのお客さまに支持されなくては、ただの人です。

長年、美容の仕事に携わっていますと、たくさんのお客さまに支持されるスタイリストになる子には共通点があると実感します。

 

■明るい(底抜けによく笑う)

■考え方が前向きである(超プラス思考)

■あきらめない(絶対に!)

■人を大切にする(お金より人)

■お客さまが友達(友達以上に親身になれる)

■謙虚(自信はあるが謙虚)

■勉強熱心(向学心の固まりで、好奇心旺盛)

■行動的(まず動く)

■出し惜しみせず、言われたこと以上の仕事をする

 

逆もまた真なり。やる前からできない理由を並べ、人の信頼より目先の利をとる。自己中心的で言い訳をして、なかなか動こうとしない・・これではファンは生まれません。

人生の成功は、自分のファンを何人作るかに尽きます。

まわりの人に熱く夢を語り、心の底から夢の実現を信じ、パワーをまわりに与えて元気にできる。そんな美容師になって欲しい。

横やん、そしてナカムーに、贈りたいと思います。

 

 

いつも訪れていただき、感謝しています。