この時期、夙川や芦屋川あたりは桜の花を求めて人が溢れます。
もう一年の25%、4分の1が過ぎた。ついこの間まで寒さを感じていた朝も、すんなり布団から出られる気候となりましたね。
様々なニュースがネット上を飛び交い、慌ただしいこの世の中であっても、春の4月を迎える直前に、忘れることなく、誠実なほどに必ず花を開く桜。
薄いピンクの色に、あらためて国花の素晴らしさを感じます。
一日に何本も営業目的の電話が鳴ります。
一方的に営業トークでまくしたてる内容が多い。営業の仕事のたいへんさ、想いは解るのですが、正直辛い。
メールをチェックすると、たくさんのメールマガジンやブログの更新のお知らせが着ている。大半は、営業目的のもの。PC画面にあらわれるバナー広告もしかり。
そのなかから、ことの真偽、有益な情報をだけをチョイスすることの難しさを感じます。
長引く不況やコモディティ化(競合する商品同士の差別化特性(機能、品質、ブランド力など) が失われ、価格や買いやすさだけを理由に選択が行われること)の影響か、以前はなかった販売手法が世に溢れている。あの手、この手で手段を選ばず・・。
「架空請求・不当請求」、「訪問販売・点検商法」、「講座・資格商法」、「アポイントメント商法」、「キャッチセールス商法」、「恋人(恋愛)商法」、「内職・モニター商法」、「マルチ商法」、「催眠商法」、「利殖商法」、「送りつけ商法」、「振り込め詐欺」などなどざっと挙げてもこれだけ出てきます。探せばまだまだあるでしょう。みなさんも、一度はご経験がおありではないでしょうか。
正しい情報、有益な知識だけを選ぶ審美眼が、益々、大切な時代。こんな時代であるからこそ、まっとうで誠実であることが、一番であるとあらためて思うのです。
今日も、お立ちよりいただき感謝しています。