ゲリラ豪雨

お久しぶりです! ウエミです(^0^)

先日の休みに久しぶりに登山計画を立て、
行ってきました〜
初の石川県!!

石川県の山と言えば、そう!
「白山」です。

日本三名山のうちの1つでもあり、夏は高山植物の宝庫。
他の2つの「富士山」「立山」は登った事があるので、
白山には今年絶対行きたいと思っていて、
待ちに待ったシーズン!!

日曜日、営業が終わってから足早に準備を整え、
石川県にマイカーを走らせる事5時間・・・

途中から雨がシトシト・・・
嫌な予感・・・

奇跡的に雨が上がらないかと期待しながら仮眠。


目覚めると期待もむなしく、天気予報通り雨。
と言うか、土砂降り。
やむなく登山中止です。

    
丸一日空いてしまったので、
もう少し車を走らせ、金沢観光へ。
「兼六園」に行って庭園や茶室、日本最古の噴水など見てまわりました。
さすがは日本三庭園の1つ。
すごく手入れが行き届いていてキレイでした。
土砂降りでなければもっと良い写真が撮れたかと思いますが・・・

その後は、石川県という事で海の幸・山の幸とグルメを楽しみ、
「白山スーパー林道」と言う石川県と岐阜県を結ぶ有料道路を通り、
世界遺産「白川郷」を見て帰ろうと思っていましたが、
大雨により白山スーパー林道封鎖・・・


結局、この時北陸地方では記録的な大雨で、災害レベル。

皆さんは夏の計画はありますか?

しかしご注意下さい!!
ここ数年の夏に目立っているゲリラ豪雨・・・
大変危険です!!!

私もまた白山はリベンジしたいと思います☆

では皆さん、良い夏休みを〜(^o^)/

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オートレ 宝塚山手台   0797-82-0220

オ・ブリコルール 芦屋  0797-35-1121

オペラ 宝塚南口    0797-71-7747

ピオニ 宝塚山本    0797-80-0030

ジロ  三田      079-559-0500