ダンガン香川日帰りの旅

前の月曜日、香川に行ってきました!!

高速バスでだいたい3時間くらい

朝の7時40分発にのり、ほぼノープラン状態で向かったので

バスの中で行きたいところを考えてるうちに睡眠モードで寝てしまい何も考えないまま

気付けば香川の高松に到着!!

高松で川Oさんと合流しおなかも空いたのでうどんツアーに連れて行ってもらいました

1件目はあの有名な“るみばぁちゃん”がいる池上製麺所に行きオススメの釜玉とアナゴの天麩羅に

るみばぁちゃんと記念撮影でパシャ

るみばぁちゃんの笑顔はかわいかったです

2件目もこれまた有名な“山越”に行きました

着いた頃にはちょうどお昼ごろにもなっていたのでけっこう並んでいたのですが

スピードが速く、すぐ順番が回ってきてここでは やまかけうどん にしました

山芋とおだしが麺にからんでこれもおいしかったです

3軒目は普通のお家のうどん屋さんで最近になってやっと看板(?)のような

うどんとかかれた板がちょんと置いてあるだけで

そこでは縁側に腰掛け、鯉を見ながら食べれる隠れ家のうどん屋さんでした

お腹もうどんでいっぱいになり、観光らしく金比羅山を見に行きました

もともと行く予定でなかったので2人もヒールのまま途中まで頑張ってみました

全然下のほうでしたが、それでも景色も良くてなんだかすがすがしい気分になりました

金比羅山を降りたころにはお腹もまたすいてきたのでデザートを求めて

イチゴ大福が大人気の“ 夢菓房たから ”へ

定番のイチゴ大福!!にチョコバナナ大福!!わらびもちも!!買ってしまいました

あんことイチゴの量のバランスがよくてもちも美味しかったです

お土産も買い、あちこちブラブラしながら

この日のしめくくり、香川で有名な“ 骨付鳥一鶴 ”

好みが分かれる 柔らかくて甘みのあるひなどり か 

歯ごたえ抜群噛めば噛むほど味が出てくるおやどりか

悩んだ結果 ひな鳥で♪他にも皮ポン酢とスープも


幸せの一時でした

帰りのバスの時間ギリギリまで遊び大阪に帰りました

また香川に行きたいと思います☆                  kunimo