伊丹市昆虫館

後輩に誘われて、好奇心にまかせて行って来ました!
『伊丹市昆虫館』

動物園や水族館などは行く機会がわりとありますが、
昆虫館はなかなかないですよね?

まず出迎えてくれたのは、数々の標本たち。
  
「アゲハ」、「バイオリンムシ」、「ナナフシ」・・・


たくさんあった中でも私が気に入ったのは、「ジンメンカメムシ」!!
日本にいるカメムシがコレなら嫌われずにすむのかな〜?

次に、チョウ温室!
こちらのチョウ温室は関西一の広さで、
沖縄産のチョウを中心に、わが国最大級の大きさの「オオゴマダラ」など、
約15種、約1000匹のチョウが1年中飛び交っているんです!
そんな中私達は運良く、まさに今サナギからかえったばかりのチョウを
温室に放つお手伝いをさせて頂く事ができました!!

私の指に必死にしがみつく「ジャコウアゲハ」
まだ羽が重いのか、なかなか飛ぼうとしませんでした。
まっさらの羽はとてもキレイでした。

今回の目玉企画!!
それはなんと『ゴキブリ展』
50種類以上の標本を見たり、生体を知る事ができます。
画像を載せるのはやめておきますね(汗)
私もモチロン大嫌いですが、少し見方が変わったかも!?

巨大「ゴキブリホイホイ」に入り、ご満悦の図。

久々に虫と向き合いましたが、改めて不思議な生き物だと感じました。
特に、色と形は凄すぎます!
意外にテンション上がった3人☆
 

でもやっぱり生きてる虫は苦手なウエミでした(笑)