カラーのおべんきょ

 ただいまカラーのとりこになっております・・・まんちぇです☆

 というのも9月8日〜11日の前半、10月6日〜9日の後半の計8日間

 hoyuの「ヘアカラーリスト養成講座」に行かせていただきました。

 簡単に言うと、カラー専門学校みたいな感じですね☆

 受講生は21人、年齢も地域も全く関係なく集まりました。

 ちなみに僕が最年少やったです。。

 みんな仲良くなって、授業後は一緒に飲みに行ったりするほどになってました・・。

 そんなことよりなぜ参加しようと思ったか。

 元々カラーに対して興味がありまして、もっとカラー知識、技術を

 向上させたいということでオーナーに志願させていただきました。

 オーナーをはじめ、スタッフの皆さんありがとうございました☆

 自分で言うのもなんですが・・・正直わたくし・・・・・・・・・・・・

 頑張ってきましたっ!

 まず前半でカラーと毛髪に関する基礎知識と基礎技術、色彩学をみっちりと

 勉強し、後半に高度技術とテストがありました。朝は9時から〜夜は8時半まで

 1日かけての授業でした。こんなぶっとい教科書ファイルで・・・。

 前半と後半の間の1ヶ月間はお店での課題や、テストに向けての自主トレでした。

 テストの合否はまだ出てないですが、やるだけのことはやりました☆

 
 さて、お店で使っているカラー剤ですが、「hoyu」の「PROMASTER EX」

 というお薬です。このお薬のいい所!ズバリ!!

 色が鮮やかに出せる! 染め方によってはマニキュアで染めたような

 ビビットな色味を出すことも可能です☆

 そして、キューティクルにまで染まってくれる!!無色透明であるキューティクルに染まることで

 ツヤ感もすごく出ますし、色が綺麗に出せます☆ ちなみに「グラスヴェール効果」っていいます☆

 逆に悪いところ・・・・・・

 ないですね!笑 いやぁでも本当、僕は大好きなお薬です☆☆

 カラーは単純ですが追求するとすごく奥深い!

 「髪色をアッシュ(青)系にしたい」だから「アッシュのお薬を使います」それで

 綺麗に染まるでしょうか??染まる人もいると思います☆ しか〜し

 人それぞれ髪質も髪色も違います。もし明るく黄色っぽくなってる毛先の方に

 アッシュだけを使ったらどうなるでしょうか?

 黄+青=緑  俗に言うマット(緑) になってしまいます。だから他に

 何色を入れたらいいのか・・・それも濃い色なのか薄い色の方がいいのか・・・。

 そこはやっぱりプロにしかできないです。。

 
 ちなみに色の種類は無限です☆

 デザインカラーというプロにしかできない技術もあります☆

 ホイルワークです☆ 例えばウィービング☆ ただただ全て染めるのではなく

 わざと明るいところや暗いところを入れて立体感を出したり、ほんのり明るく

 みせたりできますよ☆ 自分だけのカラーですね!

 これもテストがあったのですが・・・・・・なかなか難しかったです・・・。

 それを踏まえ、学んだ知識をスタッフ全員で共有して、お客様をもっともっと綺麗に

 喜んで頂けるように頑張ります。是非お店でカラーをしに来て下さいね☆