地図はいらない、いまはコンパスのみ

昨年末より、激動の年の瀬になりました。

image

スマップや、いきものがかりの話ではありません。

世界は、新自由主義・グローバル路線から、ナショナリズム重視路線に大きく舵を切った

イギリスのEU離脱、トランプの大統領選の勝利が代表的なところ。イギリスは移民受け入れにNOという答えを出し、アメリカは二次世界大戦以降、続けてきた「世界の警察」を降りようとしています。

これってスゴイことなんですが、いまひとつピンとこられない方も。

今も上がり続けているガソリンが、さらに上がるとしたら・・?
電気代やガス代もそれにつれて値上げ。輸送費が上がれば食品も・・世界情勢って我々の生活に直結しているのです。

私たちは、思っているよりも恐ろしく速い速度で歴史が変わっていく時代を生きています

さしあたり、3月オランダ総選挙、4月フランス大統領選あたりで、再度、激震が走りそうです。
「EU離脱の賛否を問う国民投票を実施せよ」との主張をしている「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首が勝つことになれば、フランスの離脱もありえます。イギリスがすでに離脱している今、フランスとドイツで成り立つEUヨーロッパ連合が崩壊したら・・。

どんな変化が起こるか予測の範囲を超えている今、細かな地図は役に立たない。大まかな方向を示すコンパスだけが頼りです。

さて、小難しい話はこのへんにして6日の仕事始め、お正月休みをいただきリフレッシュしたスタッフが集合しました。

image

夜に山本に集まって、今年の目標を確認し夢シートの制作、半期の表彰など。

img_2863 image image 

最後は、恒例の乾杯とお寿司の争奪戦。

image

すぐに成人式を控え、スタッフ一同、チームワークで今年も頑張ります!

今年も、素晴らしいお花を「らんすいえん」さんが活けこんでくださいました。
秀樹社長、いつもありがとうございます!!

いつも、ご訪問いただきましてありがとうございます!

⬛️本日、BS1でスペシャル「巨匠スコセッシ”沈黙”に挑む〜よみがえる遠藤周作の世界〜」の再放送があります。ぜひ録画してご覧ください!