日々、積み重ねを

朝から、連絡が入りゴルフの練習へ。

親友の中山寺の住職H川くんが、自宅の近くが行きやすく、上達が早まると、西宮まで来てくれました。上ヶ原の打ちっぱなしへ、初めて行ってきました。リライトできる専用のカードで、ボールを購入して打つ形。35球で500円。合計して150球ほどスゥイング。まともに当たって飛ぶのは3割ほど。それも、右へ左へ足元へ。止まっている球を打つことが、これほど難しいとはね。ボールにクラブが当たる瞬間を、常に同じくコントロールしないとダメなわけで、やはり自分との戦い、メンタルなスポーツだなと実感。

自宅に戻り、ワンコの散歩を終え、シャワーで汗を流して、苦楽園駅近くのイエローリボンへ。H川くんの所属するバンドSUNDAYSの練習を見せていただきました。いつも参加させていただく、芦屋のレフトアローンでのライブの主催者、中山寺監主、S住職(なんとゴルフは、シングル!の腕前)のお坊さん中心のバンドであります。

 

12月のクリスマスライブに向けて、すでに練習を始めておられるとは。頭が下がりっぱなしです。

いつも書かせていただきますが、音楽はタイムマシーン。自身のよい時代へと誘ってくれる呪文のようなもの。

先のオリンピックでも、バレーボールを観戦しながら、バックに流れる音楽が、「サインはV」なのか「アタックNo.1」なのか、それとも「アタッカーYOU」なのか、はたまた「プリキュア」なのかで世代がわかる。バンドメンバーの多様さをご想像ください。

SUNDAYSの演奏される音楽の守備範囲は、ビートルズからビーチボーイズ、ムーンライトセレナーデからスモークオンザウォーター、達郎、ユーミンから中島みゆき、ジュリー、SKYHIGHTからビーナスと、それこそ、JAZZ、ロック、歌謡曲、映画音楽まで幅広く網羅されています。ほんまにすごいわ。

レコーディングもひかえておられ、ますます忙しい。音楽もゴルフも、日々の積み重ねが、一番大切だなと。私も、がんばってまいります。