シャンプー全員合格です!

4月入社の一年生が、ようやくシャンプーテストに全員合格できました。

指のタッチや、おながしの完成度、お声がけの的確さと柔らかさなど細かい点までチェックがはいります。                                                                 

各人の問題もさることながら、シャンプーで、一番陥りやすい落とし穴は、なんだと思われますか?

ガッツポーズのGT(石丸くん)

それは、覚えた気持ちよいシャンプーを、いつもワンパターンでおこなってしまうことです。

朝からシャンプーをご自宅でなさってこられているお客様に、ゴシゴシとシャンプーしてしまう。あるいは、逆に病み上がりで数日間、シャンプー出来ていない方には、通常の2回洗いを律儀にしてしまう。髪の状態を考慮して、軽くワンシャンにするとか、余分に3回洗いにするなど、臨機応変にそのお客様に合った状況を判断し、シャンプーの仕方を変えていかなくてはなりません。髪質、スタイルによってもです。より深い観察力や経験が要求されるのです。

これもひとえに、本人たちの努力もさることながら、彼らにつきあって、早朝から出社して、手取り足取り指導してくれた先輩たちの努力のおかげです。本当にありがとう!

とはいっても、まだスタートラインに立ったばかり。私からするとドングリの背比べ。走り出してはいないという解釈です。カラーリング、パーマのワイディング、ブローと課題が続きます。いま、美容師に課せられた勉強量は、恐ろしく多い。専門知識を要求されるたいへんな時代です。

サロンで新人をみかけられましたら、ぜひお声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

 

 

 

■■■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)■■■

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500